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防御とHP 

■防御
最大550の防御力アップ。
Sランク全防御計40%、防御力アップポーション、豚、コスと併用すると約1067の上昇値を得ることとなり、相手の攻撃振りとほぼ相殺させることができる。
基礎ダメージそのものを軽減するため、クリティカル、ホークアイ、攻撃力アップポーションなどでは貫通できない。
ボーナスは100まで振ると得られる全抵抗10%は魅力的だが、クリダメ軽減、回避はFCにおける対人ではあまり意味を持たず、全体的に脆弱。
高威力スキルやダメうpによる総合攻撃力の増加した攻撃に対しては、防御値分軽減できるとは言え大きなダメージを受ける。
防具の粉砕、切断など、防御力を割合減少されると一気に無力化する。
相手の攻撃力によって適切な防御値が様々であり、100まで振ると無駄も発生する。

■HP
最大150%のHPアップ。
エネルギーアップポーションと併用すると、剣28800、弓16200(WK17550)、魔10800の増加。
装備も含めて考えると剣士は上昇量が非常に大きく、反して魔は倍にも増えない。
ボーナスは100振りで攻撃力200、防御力100、全抵抗5%など魅力的。
相手の攻撃力や状態異常などに左右されず、安定した耐久力を得ることができる。
ヒールやオーラや飲食などの恩恵は小さく、回復が大変。

■考察
防御振りは通常攻撃に対して強い。
しかし相手の攻撃力が高い場合を想定するとかなり多めに振らないと効果が薄いため、多くのポイントを防御に費やすことになり、攻撃面が疎かになりやすい。
対してHPはバランスを自由に考えて調整することができる。
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Posted on 2010/12/30 Thu. 19:52    TB: --    CM: 0

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