noSte -Nostale Note-
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レイン・WKのステ振り一例 

以前使っていたカードをもとに、レインとWKのステ振りの一例を紹介。
伝装備(全SP)は入手困難なため除外。
シェル SP攻撃15 SPHP12

レイン+12 攻撃94 防御0 属性2 HP51
通常攻撃でピチピチする型。
全抵抗減+水抵抗減のような超抵抗ダウンが無い限り水は非常に通りにくく、ホークアイによる基本ダメージの増加をねらった方が安定したダメージを与えられる。
そのため最低限の耐久力HP50(エネポで21k程)を確保し、残りポイントは全て攻撃へ。
これでもフェアがそこそこ育っていれば抵抗の薄いWKや赤魔等へはしっかり属性ダメージも出る。
ただし抵抗ボーナスが2%しかないので抵抗が厳しい。
安定しそうなのは属性30HP50残り攻撃。
攻撃100振りにすると他のポイントにほとんど振れないのでおすすめできない。
レインをするなら水減少10%程度よりは、攻撃力強化や防御力弱化を優先すると効果が大きい。

WK+11 攻撃34 防御0 属性60 HP70
EDをうちこむために耐久を重視しつつ、フォレストパワーの威力を上げた型。
相変わらずレイク使いは多いので光抵抗減10%もつけば属性ダメージもそこそこ通る。
ウルフソウルがあるので攻撃70振りくらいの攻撃力は確保できる。
抵抗ボーナスは7%あり、光属性ということもあって耐久力は高め。
でも相手にESがある間はツライので、属性30でもいいかも。
ヒットアンドアウェイを得意とするならHPは70もいらない。
WKは攻撃面で不自由しない分、どんな振り方でもそれなりに強い。

個人的に弓はどのSPもHP50は振ることをおすすめします。
逃げて逃げて追いかけて撃つだけならいらないけど。

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Posted on 2011/03/21 Mon. 00:18    TB: --    CM: 0

ぼやき 

最近強く思うのは、FCに戦いにきているプレイヤーが少ないってこと。
1対1で遭遇すると100%逃げていく。
2倍程度の人数差(こちら少数)でも向かってこないことが多い。
3倍以上の人数差でも足止めスキルを全弾被弾するくらいの位置まで近付かないと戦闘が始まらない。
酷い時はフリーズなり昏倒なりがかからなかったら戻っていく。
さすがに4倍くらい人数差つくとつっこんでくるけど。主にトラが。
そんなに正面からぶつかって倒されるのが怖いのだろうか。
倒されたくないならFCに来なければ倒されずに済むと思う。

というぼやきに対して多数コメントを頂きました。

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Posted on 2011/03/13 Sun. 01:54    TB: --    CM: 14

Act4時空 

■Act4の唯一の時空
・出現Mob数100体(ボス部屋のアイスワームはカウントされない)
・所要時間約5~6分(WK使用時)
・消費なし(HPMP2000程度?)
・全撃破時のクリア報酬29160ゴールド
・Mob100体分のアイテム約30000~60000ゴールド相当(アイテムによって大きく変動)

※時空クリアによる名声取得無し
※時空内Mob撃破による貢献度取得無し


報酬ゴールドだけ見ても73時空ソロよりは稼げる。
ただし同じく5~6分ペンギン等を狩れば130体程狩れる(貢献度も1300程入る)。
なんとも些細な情報ですね。

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Posted on 2011/03/09 Wed. 10:15    TB: --    CM: 0

シェルメモ 

FCでの対人(多数対多数想定)において、真に有用なベーシック・アドバンスオプションは限られている。

武器シェル
攻撃力増加(CBA)
クリティカル確率増加(C)
クリティカルダメージ増加(C)
魔法詠唱中断無効(C)
フリーズ追加(B)
昏倒追加(A)
SP攻撃力強化段階の強化(BA)
SP防御力強化段階の強化(BA)
SP属性強化段階の強化(BA)
SPHP/MP強化段階の強化(BA)
攻撃力強化(S)
全SP強化段階の強化(S)

防具シェル
近接防御力増加(CBA)
遠距離防御力増加(CBA)
魔法防御力増加(CBA)
気絶耐性(C)
ショック耐性(C)
フリーズ耐性(BA)
あらゆる気絶耐性(BA)
火抵抗増加(BA)
水抵抗増加(BA)
光抵抗増加(BA)
全ての悪い効果耐性(S)
全属性抵抗増加(S)
防御時にHP回復(S)

■防具アドバSオプションの選定
抵抗に自信がなければ全抵抗。最も耐久力の向上を実感できる。
あるなら防御時HP回復。ただし40%以上の数値が欲しい。
全悪耐性は異常回避率が上昇するが、それでも1/4から1/3で回避する程度。耐久力自体は変わらない。
ちなみに全防御は抵抗が完璧なケースでのみ有用。数値も低く弱点も多いためFCでは他の3種に劣る。

■コンバットオプションについて
伝説装備持ちならコンバットSオプションは必須。
伝アドバンス・スペシャルシェルは、全SPを含むSP段階が複数ついたものに限りサブ武器用に有用。
同防具シェルは例外なくゴミ。
神秘以下に関しては、コンバットオプションに拘らずにSP強化段階・抵抗・耐性を重視しても良い。
ただし、防具は神以下90服<伝74~88服。

■魔法詠唱中断無効について
青魔で先制ブリザする時以外は、なくても困ることはそれほど多くない。
中断無効に固執して火力低下を招くのはもったいない。

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Posted on 2011/03/07 Mon. 09:01    TB: --    CM: 0

装備晒し 

SSと備考は追記から。
-- 続きを読む --

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Posted on 2011/02/28 Mon. 00:33    TB: --    CM: 3

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